846826 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

センスのない、単車乗り AMP(アンプ)の部屋

センスのない、単車乗り AMP(アンプ)の部屋

2013年 喜多方ツーリング(カブ)

え~メインバイクのCBちゃんが修理中、足用にリトルカブを手に入れた。
カブね~16歳の頃に初めて手に入れたバイク!!それから、原付を持ったことがない。

16年ぶりのカブ&原付な訳だ。

さて、10/6は二つのミーティングがあった。
一つは、所属しているCB-FOCの喜多方ミーティング。
もう一つは、小排気量ミーティング。

ま、どっちも猪苗代方面、近いな・・・・
(これがすべての間違い)

カブで行くことにした。


朝7時出発!!
10時が喜多方の道の駅集合。
3時間もあればね~着くでしょ(これが大きな間違い)

4号線を真っ直ぐ行って、七ヶ宿街道に入ろう。
途中でガソリンを入れた、初めてリザーブに入ったから、入るだろうな~って思った。
201310070740_6444_iphone.jpg

3.5って・・・
で、走って七ヶ宿街道へ。
七ヶ宿の道の駅で初の休憩をする、しかしカブは峠に入ると戦闘力激減ね。

3速じゃ無理、2速でぶん回しても40キロくらい。
普通車にガンガン追い越しされる。
しかも道が狭いから、追い越しされるのが怖い。

でもここまでは天気が良くていい感じ

201310070740_9587_iphone.jpg

下りとか、街中に入れば、ふつうに走ってくれるんだけどね。

たかはたの道の駅へ。
ここで思った・・・帰りたい・・・疲れた・・・カブおせえ・・・

七ヶ宿からたかばたの道の駅まで、こんなに長いのと初めて思った。
ありえないくらい疲れた、そして時間がかかり過ぎ!!

帰ろうと心に誓った・・・・


帰りたい・・・と思ったけど、Uターンして帰るのはもっと嫌。
CB-FOCミーティングは、10時に喜多方の道の駅集合なので、時間的に絶望的・・・・

だけど
天気もいいし、もう少し走ってみようと思った。

で、休憩して再度喜多方を目指す。

さて、高畑から米沢までの道は、大きな峠もないし、道も広いので気持ちよく走れた。
普段なら、バーッという感じで通り過ぎるけど、ゆっくり走れた。
田んぼ道も似合うし、カブが本当に似合うなぁ~って感じだった。

たざわの道の駅
201310070740_6952_iphone.jpg

ここでZZR1400が止まってて、カギがついてたのよ。
このバイクに乗れば、喜多方の道の駅まで一瞬でつくだろうな・・・
いいなぁ~

でもここまで来た、喜多方までもう少し

201310070740_6102_iphone.jpg

やっと着いた。
12時だったかな。7時出発だから5時間くらいかかった。
もちろん、誰もいないので、一人でミーティングしてやりました。
疲れた・・・

せっかくだからラーメンでも食べよう。
その前に、ガソリン入れようと、ガソリンスタンドへ。

このガソリンスタンドの裏に、ラーメン屋があった。
喜多方の市内に入ってラーメン屋探すのも面倒だし、結構混んでるからここでいいや~って感じで決めました。
201310070740_6929_iphone.jpg

ふつうに美味しかったな、また行ってもいいかなぁという感じ。

もう一つのミーティング会場に向かう。
場所は猪苗代湖にある、ライダーズピット カフェマリーナ。

途中、ばんないの道の駅に寄る。
見覚えのある、青いCB400SF・・・バイクを見てたら、声を掛けられました!!

オザキさんだ!!

オザキさんとは?

お世話になっている、山形ツーリングコミニティ(略して山ツー〉の副総長!!
CB400SFレボに乗ってる、アンプが山形に住んでた頃はよく遊んだ。

で、アンプが仙台に引っ越したけど、アンプは山ツーの仙台支部になった。
そんな感じで続行中。

メンバー志望は、厳しい試験の末メンバーになれる(笑)


さて、そんでオザキさんと出会う。
いや~ビックリした、こんなに山奥の道の駅で会うとは・・・

で、話をしていて、一緒にカフェマリーナに行くことになる。


アンプ「カブは超遅いから、カブの後ろを走るのは不可能」

オザキさん「大丈夫」

走りだして、2分でカブのリアルな遅さを知ったんでしょうね。アンプをぶち抜いてきました。

カフェマリーナへ。
終わり際だったので、あんまり人がいない。
午前中は参加者いっぱいだったらしいです。

ここでカレーを食う
201310070740_7259_iphone.jpg
かなりお得な値段で食べれて良かった。

しかし・・・
201305060659_5800_iphone.jpg

景色の良いところで、男二人での食事・・・・山ツーの総長に怒られるな。

しかし、北海道ツーリングで函館の夜景を男と見たりして、妙に男とロマンチックな景色を見る機会が多い・・・言っておきますけど、僕は女性が好きです。

201310070740_8361_iphone.jpg

信号みたいで可愛いでしょ?
排気量も400と50で、かわいいな!!


飯食ったり色々してたら、3時頃になる。

ここでオザキさんが、もっともなことを言う。
ここまで来るのに5時間くらいかかってるから・・・今3時だから・・・家到着は8時か・・・

もっともな事を言わないで!!
現実を直視しないようにしてるんだから!!
(心の声)

帰るルートは2つ。
一つは土湯峠から福島に出て、4号線に出て帰る。
二つはこのまま郡山に抜けて、そっから4号線。

土湯峠は、馬力のある単車であればよい道、大きなコーナーが多くて楽に走れるから。でも坂がきついんだよね、カブで通りたくないけど・・・・でも、距離的には一番近いと思うから土湯峠に決めた。 ※これが最悪の結果を生む


さて、土湯峠ですが・・・
序盤は馬力がなくて、走らない地獄に陥り。中盤では、雨と霧のため視界がなくなり・・・しかもアンプは半ヘルだったので、死にました。序盤では微妙に交通量が出てきて、追い抜く車にビビりました。はじめて土湯峠を憎みました・・・

雨具なんて積んでるわけもないし、視界もない・・・辛かった。

そんな感じで4号線へ。
201310070740_6759_iphone.jpg

しかし、カブちゃん、レッグシールドのおかげで下半身はあんまり濡れなかった。
あのボックスのおかげで、持ち物も濡れなかった。流石実用車だなと思った。

でも、地上に来ても、雨はやまなかった。霧はなくなったけど。

これで暗くなるのはいやだな!!

201310070740_8834_iphone.jpg

暗くなった。
あぁ~まだ福島だぁ~


やっとのおもいで、宮城県へ。

しかし、宮城って運転マナーが悪いってよく聞きますけど、本当ですね。
危ないと思うシーンが結構あった。

そんな感じで、8時頃に到着。
久々に、バカみたいに走れてよかった。あの絶望的な感じが妙に好き!!

最後に
201310071507_5476_iphone.jpg
オザキさんに教えてもらったんだけど、福島のライダーズピット回ると貰えるステッカーとか貰える。何種類かあるみたいだから、集めたいですね。
あのボックスをステッカーだらけにしよう。

ODO計がないから何キロ走ったか正確にはわかんないけど、総走行距離は400キロくらいかな?
燃費は40キロくらいだと思う。

終わり


© Rakuten Group, Inc.