2013年 喜多方ツーリング(カブ)え~メインバイクのCBちゃんが修理中、足用にリトルカブを手に入れた。カブね~16歳の頃に初めて手に入れたバイク!!それから、原付を持ったことがない。 16年ぶりのカブ&原付な訳だ。 さて、10/6は二つのミーティングがあった。 一つは、所属しているCB-FOCの喜多方ミーティング。 もう一つは、小排気量ミーティング。 ま、どっちも猪苗代方面、近いな・・・・ (これがすべての間違い) カブで行くことにした。 朝7時出発!! 10時が喜多方の道の駅集合。 3時間もあればね~着くでしょ(これが大きな間違い) 4号線を真っ直ぐ行って、七ヶ宿街道に入ろう。 途中でガソリンを入れた、初めてリザーブに入ったから、入るだろうな~って思った。 3.5って・・・ で、走って七ヶ宿街道へ。 七ヶ宿の道の駅で初の休憩をする、しかしカブは峠に入ると戦闘力激減ね。 3速じゃ無理、2速でぶん回しても40キロくらい。 普通車にガンガン追い越しされる。 しかも道が狭いから、追い越しされるのが怖い。 でもここまでは天気が良くていい感じ 下りとか、街中に入れば、ふつうに走ってくれるんだけどね。 たかはたの道の駅へ。 ここで思った・・・帰りたい・・・疲れた・・・カブおせえ・・・ 七ヶ宿からたかばたの道の駅まで、こんなに長いのと初めて思った。 ありえないくらい疲れた、そして時間がかかり過ぎ!! 帰ろうと心に誓った・・・・ 帰りたい・・・と思ったけど、Uターンして帰るのはもっと嫌。 CB-FOCミーティングは、10時に喜多方の道の駅集合なので、時間的に絶望的・・・・ だけど 天気もいいし、もう少し走ってみようと思った。 で、休憩して再度喜多方を目指す。 さて、高畑から米沢までの道は、大きな峠もないし、道も広いので気持ちよく走れた。 普段なら、バーッという感じで通り過ぎるけど、ゆっくり走れた。 田んぼ道も似合うし、カブが本当に似合うなぁ~って感じだった。 たざわの道の駅 ここでZZR1400が止まってて、カギがついてたのよ。 このバイクに乗れば、喜多方の道の駅まで一瞬でつくだろうな・・・ いいなぁ~ でもここまで来た、喜多方までもう少し やっと着いた。 12時だったかな。7時出発だから5時間くらいかかった。 もちろん、誰もいないので、一人でミーティングしてやりました。 疲れた・・・ せっかくだからラーメンでも食べよう。 その前に、ガソリン入れようと、ガソリンスタンドへ。 このガソリンスタンドの裏に、ラーメン屋があった。 喜多方の市内に入ってラーメン屋探すのも面倒だし、結構混んでるからここでいいや~って感じで決めました。 ふつうに美味しかったな、また行ってもいいかなぁという感じ。 もう一つのミーティング会場に向かう。 場所は猪苗代湖にある、ライダーズピット カフェマリーナ。 途中、ばんないの道の駅に寄る。 見覚えのある、青いCB400SF・・・バイクを見てたら、声を掛けられました!! オザキさんだ!! オザキさんとは? お世話になっている、山形ツーリングコミニティ(略して山ツー〉の副総長!! CB400SFレボに乗ってる、アンプが山形に住んでた頃はよく遊んだ。 で、アンプが仙台に引っ越したけど、アンプは山ツーの仙台支部になった。 そんな感じで続行中。 メンバー志望は、厳しい試験の末メンバーになれる(笑) さて、そんでオザキさんと出会う。 いや~ビックリした、こんなに山奥の道の駅で会うとは・・・ で、話をしていて、一緒にカフェマリーナに行くことになる。 アンプ「カブは超遅いから、カブの後ろを走るのは不可能」 オザキさん「大丈夫」 走りだして、2分でカブのリアルな遅さを知ったんでしょうね。アンプをぶち抜いてきました。 カフェマリーナへ。 終わり際だったので、あんまり人がいない。 午前中は参加者いっぱいだったらしいです。 ここでカレーを食う かなりお得な値段で食べれて良かった。 しかし・・・ 景色の良いところで、男二人での食事・・・・山ツーの総長に怒られるな。 しかし、北海道ツーリングで函館の夜景を男と見たりして、妙に男とロマンチックな景色を見る機会が多い・・・言っておきますけど、僕は女性が好きです。 信号みたいで可愛いでしょ? 排気量も400と50で、かわいいな!! 飯食ったり色々してたら、3時頃になる。 ここでオザキさんが、もっともなことを言う。 ここまで来るのに5時間くらいかかってるから・・・今3時だから・・・家到着は8時か・・・ もっともな事を言わないで!! 現実を直視しないようにしてるんだから!! (心の声) 帰るルートは2つ。 一つは土湯峠から福島に出て、4号線に出て帰る。 二つはこのまま郡山に抜けて、そっから4号線。 土湯峠は、馬力のある単車であればよい道、大きなコーナーが多くて楽に走れるから。でも坂がきついんだよね、カブで通りたくないけど・・・・でも、距離的には一番近いと思うから土湯峠に決めた。 ※これが最悪の結果を生む さて、土湯峠ですが・・・ 序盤は馬力がなくて、走らない地獄に陥り。中盤では、雨と霧のため視界がなくなり・・・しかもアンプは半ヘルだったので、死にました。序盤では微妙に交通量が出てきて、追い抜く車にビビりました。はじめて土湯峠を憎みました・・・ 雨具なんて積んでるわけもないし、視界もない・・・辛かった。 そんな感じで4号線へ。 しかし、カブちゃん、レッグシールドのおかげで下半身はあんまり濡れなかった。 あのボックスのおかげで、持ち物も濡れなかった。流石実用車だなと思った。 でも、地上に来ても、雨はやまなかった。霧はなくなったけど。 これで暗くなるのはいやだな!! 暗くなった。 あぁ~まだ福島だぁ~ やっとのおもいで、宮城県へ。 しかし、宮城って運転マナーが悪いってよく聞きますけど、本当ですね。 危ないと思うシーンが結構あった。 そんな感じで、8時頃に到着。 久々に、バカみたいに走れてよかった。あの絶望的な感じが妙に好き!! 最後に オザキさんに教えてもらったんだけど、福島のライダーズピット回ると貰えるステッカーとか貰える。何種類かあるみたいだから、集めたいですね。 あのボックスをステッカーだらけにしよう。 ODO計がないから何キロ走ったか正確にはわかんないけど、総走行距離は400キロくらいかな? 燃費は40キロくらいだと思う。 終わり |